利他の心、サービスする心・・・

And in the end the love you take

Is equal to the love you make

そして結局 君が受ける愛は

君がもたらす愛に等しい

(「THE END」 Lennon-McCartney)

 

与え与えられるのが、この世の理法である。すなわち、自分の持てるものを他に与えることによって、それにふさわしいものを他から受けるのである。これで世の中は成り立っている。だから、多く受けたいと思えば多く与えれば良いのであって、充分に与えもしないで、多く受けたいと思うのが虫のいい考えというもので、こんな人ばかりだと、世の中は繫栄しない。

(「道をひらく」松下幸之助)

 

キミたちは、今まで両親や社会のさまざまな人たちのお世話になって生きてきた。これからは社会人になるのだから、今度は社会に対してお返しをしていく番だ。社会人になってまで、人から何かをしてもらおうという気持ちでいてはダメだ。「してもらう」側から「してあげる」側へと、立場を180度変える必要があるのだ。

他人から「してもらう」立場でいる人間は、足りないことばかりが目につき、不平不満ばかりを口にする。しかし、社会人になったら「してあげる」側に立って、周囲に貢献していかなくてはならない。そのためには人生観、世界観を180度ひっくり返さなくてはならないと、諭したのです。

(「生き方」稲盛和夫)