WBCに思うこと

WBCはすごかったですね。

いまどき視聴率40数パーセントというから、もうほとんどの人が見たのではないか、という感じです。

 

各プレーのすごさ、大谷選手のすごさ、村上選手のすごさ等も、当然にすごいのですが、

新聞・ニュース等でも報じられているように、私は、各選手、各チームへのお互いのリスペクトに感動しました。

 

相手チームより1点でも多く得点を得るために、各選手は、現在の自分の最大限のプレーをしようとしますし、最後の最後まであきらめずにプレーします。

でも、そのときの結果は出ますし、そのときのゲームは終了です。

ゲームの負けはそのときの負けであり、負けたチームも次回の戦いで勝てるように努力すれば良いし、その可能性は十分にあるのです。

 

ラグビーもあんなに身体で体当たりしても、

ゲームが終われば「ノーサイド」、お互いの健闘を称え合います。

アマチュア野球で「エールの交換」を聞いたことがある人は、

素敵な気持になった経験があるのではないでしょうか。

 

お互いお互いを認め合う」・・、スポーツは良いですね。 

この考えが、私たちの日常の社会でも根付けば良いなぁと思いました。

(夢のまた夢・・・)