若い世代

来年2月には冬季オリンピックが北京で開かれます。

今年の夏は、東京オリンピック開かれました。

 

東京オリンピックでは、柔道も卓球も熱くなるものがありましたが、

私は、東京オリンピックで、ある新競技に注目しました。

それは、スケートボードです。

男子も女子も日本人が大活躍しましたが、私が感銘を覚えたのは、

スケートボードに参加した選手たちです。

 私の世代は「巨人の星」の世代で、ライバルとの戦いは、眼に炎が燃えさかり、

根性で勝ち抜く、というスポ根アニメ・ドラマが全盛でした。

しかし、スケートボードに参加した選手たちは、スポ根ドラマと随分と距離を

感じました。

 

もちろん、努力は並大抵ではなかったはずです。何回も何回も失敗し

挑戦したはずです。

毎日毎日練習したはずです。時間が許せば1日中練習したはずです。

はたからは「好きで、楽しんでやっているから」なんて簡単に言うかも

しれませんが、

それはやはり、涙を流しながら、唇をかみながら、血を流しながら

つらい練習だったと思います。でも彼らにギラギラした感じはなく、

サラサラとした感じがしました。

それは、彼ら彼女らの心の在り方が影響しているかもしれません。

 

女子パークではランキング1位の選手(岡本碧優)が失敗したとき、周りの選手は、

慰めにすぐに彼女の周りに集まり、抱え上げました。

優勝した選手(四十住さくら)は、3位の選手(スカイブラウン)が近くにいたため

彼女のケアに回りました。

男子ストリートで優勝した選手(堀米雄斗)に対し、アメリカのスーパースターの

ナイジャヒューストン(7)は、すぐに近より、(よくがんばった)と

ハグをしながら堀米を称えました。

 

ちょっと、すごい光景です。巨人の星の世代の多くの人は、あの光景にある意味、

圧倒されたのではないでしょうか

お互いが、お互いに認め合う、お互いに成功を願う、お互いに称え合う・・・

心から・・・

 

私は、これからの世界は「大丈夫」と思ったりします。

若い世代は、私たちの考えの外に、上にあるような気がします。

今まで傷ついていた多くの人権は、守られるようになるかもしれません。

戦争(殺し合い)は、なくなるかもしれません。

 

 

若い世代に祝福を!!